子ども3人が国立大医学部に合格!あっこママの子育ての魔法

平凡な家庭から子ども3人が国立大学医学部医学科に現役合格した奇跡をご紹介します。

季節を大切にする 前編

f:id:akiko-matsuda:20150711125151j:plain

子どもたちの友達のご家庭に呼ばれて、お茶をすることが度々ありました。いろいろなご家庭のお家を訪問するうちに、いわゆる「出来の良い」子どもがいるご家庭にはある共通点があることがわかりました。

 伝統や季節を大切にする家庭をつくる

それは「伝統や季節のイベントを大切にしている」ということです。

 

日本には美しい四季と伝統があります。ひな祭りにはおひな様を飾ったり、こどもの日にはこいのぼりをあげたり。大人になると、ついそのようなイベントを軽んじてしまいます。

 

ご自分が子どもだった頃を思い出してみましょう。季節の食材が食卓に並んだり、お家がいつもと違う飾り付けになっていたりすると、なんだか特別な時間を過ごしているような、わくわくする気分になりませんでしたか?

 

優秀な子どもが育つ家庭には、質素でも季節のお花がテーブルに飾ってあったり、手作りの飾り物が置かれていたりと、季節を感じさせる工夫が伝わってきました。