子ども3人が国立大医学部に合格!あっこママの子育ての魔法

平凡な家庭から子ども3人が国立大学医学部医学科に現役合格した奇跡をご紹介します。

子どもの部屋は散らかっていた方が良い!?

f:id:akiko-matsuda:20150711125804j:plain

家庭環境の話で、よく「子どもの部屋は散らかっていた方がいいの?片付いていた方がいいの?」という質問を受けます。

 子どもに任せる勇気を

ずばり、答えは「子どもの好きにさせましょう」です。

 

長男は整理整頓が好きな比較的几帳面な性格で、部屋はいつも片付いていましたが、一方、長女と次女の部屋は散らかり放題で目も当てられない状態でした。

 

部屋が汚い子どもの方が、想像力が高くなる」という研究が発表されて話題になったことがありましたが、私は関係ないと思います。大切なことは「部屋の掃除や整理整頓は子どもに任せる」ことです。

 

我が家ではあまりに子どもの部屋が散らかっていると「掃除しなさいよ」と注意することはありましたが、実際に私や夫が部屋に入って掃除することはありませんでした。

 

部屋が散らかりすぎると勉強や作業の効率が落ちることや不衛生なことに、子ども自身が気づいて行動することが大切なのだと思います。