子ども3人が国立大医学部に合格!あっこママの子育ての魔法

平凡な家庭から子ども3人が国立大学医学部医学科に現役合格した奇跡をご紹介します。

受験のテクニックは和田先生から学べ! 後編

f:id:akiko-matsuda:20150806201811j:plain

長男は高校1年生の時、成績が伸び悩んだ時期がありました。勉強法についても悩んでいると話しており、私たち夫婦はなんとか助けてあげられないだろうかと悩んでいました。

 

勉強法や受験のテクニックは私たち親世代が子どもに教えることはとても難しいことだと思います。時を経て学校で学ぶ内容も変われば、大学入試の内容も変わっています。私たち夫婦は、実践的な勉強法や受験のテクニックが、特に著者自身が身をもって成功している本に出会えないかと、書店を探し回っていました。

 

ある日、夫が和田先生のベストセラー「受験は要領」という本を見つけました。買って長男に渡したところ、そこから長男は大きく変わったのです。長男は「勉強に対する考え方が根本的に変わった」とかなり感銘を受けた様子でした。その後長男は和田先生の方法論を参考に、自分なりの勉強法を試行錯誤するようになり、三か月後には模試で全国トップ100位以内という好成績を残すことができたのです。その後も成績のわずかな浮き沈みはあったものの、模試では常に志望校でA~C判定を受けることができました。

 

長女と次女も長男から進められて「受験は要領」を読んだそうです。おそらく勉強法に関する書籍で、子どもたちが読んだ本はこの一冊だけです。

 

子どもたちによると、非常に合理的な勉強法が紹介されていて、この本がきっかけで一気に「要領」が上がって、効率よく勉強ができるようになったそうです。

 

中高生の子どもを持つあなた、お子さんが勉強法で悩んでいたら、ぜひこの本を紹介してあげてください。勉強法を見直す大きな転機になるかもしれません。

 

新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)

新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)