子ども3人が国立大医学部に合格!あっこママの子育ての魔法

平凡な家庭から子ども3人が国立大学医学部医学科に現役合格した奇跡をご紹介します。

受験のテクニックは和田先生から学べ! 前編

f:id:akiko-matsuda:20150725221612j:plain

和田秀樹先生は、私や子供たちが尊敬してやまない先生です。お名前を聞いて思わずうなずいた方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

和田先生は灘高校から東大理科三類に入学され、医学部を卒業された精神科の先生です。御活躍は多岐にわたり、執筆や講演活動のみにとどまらず、映画監督としても活躍しておりモナコ国際映画祭グランプリを含む4部門で受賞されるなど世界的に高く評価されています。勉強法に関する本をこれまで複数執筆されており、全国の受験生から厚い信頼を得ています。

 

長男は高校1年生の時、成績が伸び悩んだ時期がありました。勉強法についても悩んでいると話しており、私たち夫婦はなんとか助けてあげられないだろうかと悩んでいました。

 

勉強法や受験のテクニックは私たち親世代が子どもに教えることはとても難しいことだと思います。時を経て学校で学ぶ内容も変われば、大学入試の内容も変わっています。私たち夫婦は、実践的な勉強法や受験のテクニックが、特に著者自身が身をもって成功している本に出会えないかと、書店を探し回っていました。

 

ある日、夫が和田先生のベストセラー「受験は要領」という本を見つけました。買って長男に渡したところ、そこから長男は大きく変わったのです。

 

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

 

 

brighton-inc.hateblo.jp